Select Market vol.23に出展します!

1月10日と11日は、札幌駅前地下歩行空間(チカホ)憩いの広場(通路)にて開催されます
「Select Market vol.23」に出展します。
今年最初のイベント出展。
今年はどんな出逢いがあるのかと、ちょっとドキドキしながら準備を進めています。

昨年最初のイベント出展も憩いの広場でのSelect Marketでした。
今日はその時のお話を…(昨年Facebookに投稿したものを少し編集しています)

——
今日のアイキャッチ画像は、フォトことば作品の一つです。
普段はポストカードかA4までしか展示販売しないのですが、
昨年の1月出展時にはこの作品をA3で印刷し簡易額装で展示販売しました。
まだ準備の時にこの作品をじっと見つめる老人がいました。
ふと私の方を向き「この文章を書いたのは誰だい?」と問いかけてきました。
これは写真を はるか が、そして文章を考え書き込んだのはアトリエ書の花の関吉さんです。
それを説明し関吉さんが挨拶をすると、その方は次のように話し始めました。

「私は戦時中にこの言葉と全く同じ言葉を窓に書いていた。
11歳の時、空襲で弟が目の前で死んだ。自分では何も出来ず、ただ見ているしか出来なかった。
物凄く悲しかったと同時に、いつ死ぬのか分からない…だから今日を頑張って生きよう…
そう思って、窓にこの言葉を書いたんだ。
それと同じ言葉を見て、とても懐かしい思いになったよ…」

少し涙ぐんだ目で話したあと、「ありがとう。これからも頑張って」と言って立ち去って行きました。
私もはるかも、そして関吉さんも戦争は体験していません。
その老人が立ち去ったあと、この作品を見つめながら「平和な今」に感謝せずにはいられませんでした。
(2015.01.17のFacebook投稿から、若干修正)

「平和」のとらえ方は様々です。
「私にとっての平和」と「あなたにとっての平和」と「みんなにとっての平和」がひとつになる日が来ることを願っています。

2016.01.10 office seAsOw かじほのか