絵はがき屋さんのデジカメ教室が開催されました!(江別第2回目)

まずはお知らせから…
既に4月から始まっている4~5月期のデジカメ教室ですが、諸般の事情により第5回目(屋外撮影)と第6回(発表お茶会)は江別会場にて合同開催となります。
また、札幌会場は既に第1~4回目までは終了しております。江別会場は第3回以降にまだ空きがあります。
空き状況等はこちらからご確認ください。申込等はページの下にメールフォームのバナーがあります。

さて、久しぶりの報告になりますが、去る5月22日に江別会場にて第2回目が開催されました。
第2回目のお題は「ピントと構図」です。
まずは被写体別のピント位置のセオリーを、作例を見ながら「ここかな?」「いやこっちの方が良い感じ?」と言いながら学んでいきます。
一通りの座学が終わったら、COCOA-MUさんのお店にあるココ母さん作の編みぐるみたちを使って、実際に撮影してみます。
_5227237
「あの…なんかピント位置が勝手に…」というのは、フルオートで撮影することが多い方にありがちです。
そこでカメラの設定で「ピント位置を自分で選ぶ」というものに変えます。
このあたりは「自分が使っているカメラ」での設定方法が分かることで、カメラへの理解も深まります。
最近は液晶モニタをタッチして選択も出来るので便利ですよね(^_^;)

ピントを意識しての撮影がひと段落したら…美味しいスイーツで一休みです。
_5227236
今日はフルーツパフェとフレンチトースト。
「思わず食べたくなりますが、出来れば食べる前に少し撮ってみては?」
と言わないと、ついつい撮り忘れるのは「私自身」だったりしますヽ(´▽`)/

後半は「構図」について。
こちらも作例を見ながら基本の3構図を覚えます。
また、広角・望遠レンズでの写り方やボケ方の違いを説明します。
前期もそうでしたが、このあたりから「こっちの(望遠)レンズは使ったことが無い」という声が聴こえます。
意外とみなさん「望遠レンズは使い道がない」と思われているようです。
ここで実際に望遠レンズも使いながら、今度は構図を考えながらの撮影です。
天気が良かったので、外にでて撮影された方もいらっしゃいました。
_5227240 _5227241
「構図って難しい…」と言いながら、色々と試してみます。
どこに主題を配置するのかも大切ですが、空間をどこに作るかを考えるのも大事です。
これに関しては「今日の最初の20枚は3分割で撮る!」とかと決めて集中して練習して、
そのあとは好きに撮るという風な練習が良いかな…と、私自身の経験から感じることがあります。
「今日は…」としてしまうと、途中でイヤになっちゃうことが多々あります(^_^;)
なので、最初の何枚か(10~20でいいと思います)を集中して練習…というのが良いですね。

今回は「あ…こうすると後ろがボケた写真が撮れるんだ!」ということに気付いたようです。
デジタル一眼の魅力でもある「ボケを生かした写真」。
キットレンズでも撮影の仕方でしっかりと背景をぼかした写真を撮ることも出来ます。
逆にボケすぎないので、練習にはちょうどいいのかもしれませんね…キットレンズって…

次回(6/12)の第3回目は「ホワイトバランスと露出」という、ちょっと難しいお題です。
でも…ここを乗り越えると表現の幅が大きくなってきます。
まだ人数には余裕があります。単枠でも第3回目からでも申込可能ですよヽ(´▽`)/