絵はがき屋さんのデジカメ教室 Season2が終了しました。

去る7月3日、江別会場の「喫茶&手作り雑貨 COCOA-MU」さんにて行われました発表会をもちまして、
4~6月期の「絵はがき屋さんのデジカメ教室」は無事終了いたしました。

今回は「A4以上で自分の写真を印刷してきてください」がお題です。

展示会をするといつも思うのですが、やはり写真は「プリントしてなんぼ」だと思います。
特に最近のデジタル一眼はA4以上の大きさでも十分耐えられるだけの画質になってきています。
しっかりと撮影したデータであれば1000万画素もあれば全紙でも問題なくプリント出来ます。

私も印刷していきましたよ(^_^)
A4サイズの他に「四切」「六切(A4より少し小さいですが)」という、
昔から写真をやっている方にはお馴染でも、普段はあまり見ない比率の用紙を使ってみました。
また、個展で使用したA3のパネルも少し持って行きました。
_7032288
COCOA-MUのスタッフさんたちにも参加して頂き、「普段カメラを持たない人」からの意見も頂きました。
途中、かなり話が脱線しましたが…(^_^;)みなさん楽しんで頂けたようです。

このように、6回目に関しては「作品をみんなで褒めて上手になりましょう!」という発表会を行っています。
もちろん「ここはこうした方がもっと良くなる」といったアドバイスもさせて頂いております。
プリントして人に見てもらう。そして人の写真も見てみる。これはとても良い経験です。
そして、これからもたくさんの写真を「楽しみながら」撮って頂ければなぁ…と思います。

7~9月期のSeason3も既に日程が決まって該当ページに掲載しております。
また7月から「こどもの撮り方教室」も始まります。
今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)>