【イベント】景観色コレクション、開催中!

すでに折り返し地点となっておりますが…

先週11月7日(水)より13日(火)まで、丸井今井札幌大通館6階にて「札幌景観色コレクション」が開催されています!
当館もメンバーとして参加している「SAPPORO COLOR」のクリエイターたちによる、札幌景観色を使った作品たちがずらりと並ぶ催事です。

参加する作家さんは、皆さんそれぞれ個別のジャンルでも活躍される実力派メンバーばかり。
「景観になじむ色」ということで抑え目な色合いの「景観色」ですが、こうして作品になって一堂に会するとその迫力に感動します。

全体の中での一番人気は、やっぱり軟石やさんの「かおるいえ」。
お客さんがトレイを片手に軟石の家や土地を集めている姿は、軟石バイキングのようでとても楽し気です。

当館からは定番の銘木フレーム、彩色フレーム、キャンバスフォト、アクリアフォトの他、
この催事向けに作った「景観色プレート」が人気です。

札幌の景観色70色を真四角のアクリルプレート1枚でチェックできるスグレモノ。
ちゃんと名前も全部、入っています。
これを持って札幌の街中をお散歩して、
「あの建物のあの色は生チョコかな?」
「いやいや、ビア茶でしょ」
なんて盛り上がってもらえたら嬉しいなと思います。

そしてこちらも初登場。
イラストレーター、絵縒り屋やまメさんが手描きをしている道産銘木のICカードケース。

最初にICカードケースを試作した時に、デザイン部分にやまメさんの絵をお借りし、それをテスト品としてやまメさんにお渡しした時から、いつかやまメさんに直書きで絵をつけていただいたものを作りたいなー!と思っていたのですが、今回ようやく実現しました!!

やまメさんの繊細なデザイン、景観色の優しい色合いがとてもマッチした最高の逸品に仕上がっています!
ケースの表面には手触りのいいコート剤を使って仕上げていますので、ぜひ触れてその感触を確かめてください。

毎日日替わりで、参加作家さんが店頭に立ってお客さんをお迎えしています。
当館はるかの次回のお店番は最終日である13日(火)。
「景観色を塗って大人かわいい三角ガーランドを作ろう」の体験もやりますよ~!
このガーランドのワークショップは今回の丸井さんが初登場なのですが、先日お客さんがチャレンジして仕上がったものを見て「これはかわいい!」と確信。
この先の当館のワークショップの定番メニュー化ほぼ決定です(笑)

そんな新規ワークショップも、ぜひ体験しに来てください!
景観色の塗料を、製造元の和信化学工業さんが持参して下さっていますので、かなりたくさんの景観色の中から色を選べます!
こんなに選べる機会もなかなか無いかと。

70色の塗料、現物(展示用見本)。
ね、ステキでしょ?
小分けの塗料の販売もありますよ。
一般のホームセンターなどでは手に入らない、小分けの景観色。
これもまた入手する貴重なチャンスです。

どうぞ、ぜひご来場くださいませ(*^-^*)

「札幌景観色コレクション」
2018年11月7~13日(水~火)10:30~19:30
丸井今井札幌大通館6階 ザ・ステージ(のぼりエスカレーター正面)