馬追山

2021年1月3日(日)
人の集まる場所には行きにくいご時世ですが、
人の少ない自然の中ならまだ出掛けやすい……
というわけで、2021年のお写んぽ初めに行って参りました♪

少しだけ足を伸ばして長沼町。
馬追山の入り口部分の散歩道をぶらぶら。

雪の山道。
ついつい鬼滅の◯の主人公の家がある辺りの風景と重ねてしまうワタシ。
(なお件の山は奥多摩町日原なので、北海道は関係ないですね)

積雪はまだ少なめで、ふだんならとっくに雪の下に隠れていると思われる熊笹の緑もはっきりと。

鳥たちの声もいっぱい聞こえていました。
アカゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラあたりははっきりと確認できました。
でも逆光や木が高すぎて遠いなど、写真にはあまりうまく納められず。
ほのか氏は撮れたのがあるようです、楽しみ♪

代わりに、というわけではないのですがら、エゾリスくんたちが大サービスしてくれました!

カメラや人に興味津々。
こちらを見つめたままじーーっとしていました。

午前中に入ったのに、お昼過ぎに出てくるまで太陽はずっと低い位置を移動していました。
そのため日が射しても常に夕方近いような、ややオレンジがかったようにも感じる光ばかりでした。
冬の陽は低い、を改めて感じました。

今回は軽めに歩いて戻りましたが、
お散歩できる道はまだまだ続いていました。
雪のない時期にもまたゆっくり歩いてみたいものです。

ラジログでもお写んぽの様子をお話しています♪↓
https://anchor.fm/seasow-ehagaki/episodes/ep-eoh3o8

wrote by はるか

Webショップは→
https://shop.seasow.net/

Creema店は→https://www.creema.jp/c/seAsOw/item/onsale

*チャンネル

YouTube→https://youtube.com/channel/UCgzRuMUgpYy6nTghkxcElWw

ラジログ→https://anchor.fm/seasow-ehagaki