流血騒動顛末記

Twitterなどをご覧になられている方はすでにご存じかと思いますが。
1月9日(土)の夜、ほのか氏が作業中にケガをしました。

22時ごろ。
ほのか氏
「さて…部屋が暖まったら木片作りだな… しかも試作のやり直しから(^_^;)
作業部屋は諸々あるので換気口開けっ放しなので、
現時点では室温+8℃
今日の作業はストーブ稼働しながらは出来ないので身体が冷えるまでだねヽ(´▽`)/」

はるか
「そうして先ほどから、
作業部屋からぎゅいーーーーんという木を切る音が聞こえてきています。
気になっても覗いてはいけません…
すき間から覗いてはいけません…
何故ならそこにいるのは……゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚(以下自粛)」

とのんきなツイートをしながらスタート。
はるかは入浴しました。
そして出てきて服を着るか着ないかの時に
「やっちまった…指飛ばした」
と言いながら作業場から降りてきたほのか氏。
「何本?腕はある?」
軽いタッチで返したところに現われたのは、鮮血ダラダラの親指。

とりあえず外科のある夜間診療の病院を探し、電話でやっているかどうかを確認してから病院へ。
だいぶ以前にもお世話になったことのある総合病院へ、はるかの運転で車を走らせました。

なんだかんだで応急処置、お薬、会計まで1時間ちょい。
抗生物質と痛み止めを処方してもらって帰宅しました。
指は包帯巻き巻きフランケンシュタイン状態。
なぜそんな惨事になってしまったのか…
ここから先はご本人の投稿から無断転載いたします。

******
寄木板用の木片を作る作業中、テーブルソーにて右手親指の一部を切断しました。
写真の左手親指を黒く塗った部分(実際に怪我をしたのは右手親指)を削いでしまった感じです。
病院にて処置をして頂き、出血は止まっております。

色々と試行錯誤試していて、鋸歯や寸法を変えて試行錯誤していました。
ある程度目処が見えて、若干気が緩んだのが大きな原因だと思います。
いつもの行動からは
「どうしてこの角度で右手の親指が鋸歯に当たるのか分からん」
です。
しかも左手は電源スイッチに手がかかっており、普段なら回転を止めてから手を出すところなのに…。
現時点では出血も止まり、化膿止めの抗生剤と痛み止めを飲んでます。
怪我の直後に切り離された部位を見て反射的に切れた部分にくっつけていました。
が…部位が小さすぎることもあり縫合は不可。
そのまま腐り落ちるからと外されました。
今思えば「もらってくればよかったかな(^_^;)」なんて考えますが、腐ってしまうのでダメですね…

あとはどれだけ細胞さんが頑張って復元してくれるか…
今夜ガーゼを外して水洗いするので傷口を確認出来るかと思います。
まだ傷口を見てないんですよね…
痛みは長男なので我慢できるくらいですが、一先ず今日の作業予定はキャンセル。
明日は栗山予定ですが…様子を見つつ…
ご依頼分は何とか作業できればと思ってます。
ここまでくればあとは治癒力次第です。
みなさまも作業時はお気をつけくださいませm(_ _)m
******

はるか注:長男云々は現在大人気の某血風剣劇冒険アニメの主人公のセリフのパクリです

というわけで、しばらくは不便な生活にはなりそうですが
(親指って負傷して使えなくなると本当に不便なんですよねー…)
少しでも早く治癒してくれることを願っております。

皆様もどうぞ作業の時には
安全第一
油断大敵
で、お願いいたします!

wrote by はるか

■Webショップは→ https://shop.seasow.net/

■Creema店は→https://www.creema.jp/c/seAsOw/item/onsale

■チャンネル

YouTube→https://youtube.com/channel/UCgzRuMUgpYy6nTghkxcElWw

■ラジログ

・Anchor https://anchor.fm/seasow-ehagaki  

・Google Podcast https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy80NDgwNzI3OC9wb2RjYXN0L3Jzcw==

・spotify https://open.spotify.com/show/2NRz1FcLfzM1eduGxFXABl

・Breaker https://www.breaker.audio/hai-cang-nobei-hai-dao-demonochuang-rinari

・Pocket Casts https://pca.st/6l9n8sgr

・RadioPublic https://radiopublic.com/-6NKlJw