いぬ展、お邪魔してきました♪

2021年1月18日(月)まで開催の「いぬ展2021」にお邪魔しに、新さっぽろギャラリーに行ってきました!

私は鳥派なので犬にはあまり詳しくはありません。
でも「かわいいものはかわいい」!
今回のいぬ展は下記のような作家さんがご参加でした。

あとりえ和か(あとりえのどか)さん
七宝焼きの作家さんです。
色の境目のグラデーションがとても淡くてきれい!
壁側にかけられているのは「七宝焼きの手法で描かれた絵」と言えばいいでしょうか。
金属のアウトラインの無い形で、とてもやわらかい雰囲気でした。
あの雰囲気は初めて出会った感じです。

革もの作家のLunaPeridotさん。
縫い物ができる作家さんは強いですね!と実感した2020年、
LunaPeridotさんも、革物のほかに布マスクも作っていらっしゃいました。
今回はもちろん犬柄のみ。
市販の布ではなく、布をセミオーダーでオリジナルのもので作るところから始まっているんですって!
さすがです。
なおこの中にはLunaPeridotさん宅のワンちゃんの写真を布にしちゃった、のもあるそうですよ~!
革のお散歩バッグは、ご自身がワンちゃんのお散歩をしていて「こういう機能が欲しい」を形にしたとか。
こういう工夫ができてしまうのが、ハンドメイド作家の強みですね。

maminca(マミンカ)さん。
プラバンとレジンで作る、アクセサリーの数々。
その絵とデザインの美しさ!
どことなくクラシカルな雰囲気がまた素敵~!!
今日はお子さんもご一緒で、ウチの子供と一緒にキメツ話で盛り上がっておりました(笑)
いぬ展限定のウチの子オーダーメニューもあるようですよ♪

QualityArtTAKUMIさんは、ガラスにサンドブラストという技法で彫刻をした作品たち。
栗山クリエイターズマーケットでもご一緒させてもらってます!
栗山×Creemaの栗作品コンテストでも入賞されているんですよー♪
写真には撮っていませんが、かきはらひとみさんのイラストを彫刻したグラスもいっぱい並んでいました!
素敵なコラボ☆
TAKUMIさんも、ウチの子彫刻オーダーを受けているそうですよ。

羊毛でほわほわな手触りのワンコたちを作っているのは「ほわほわ~Pon」さん。
今回は事情でお店番には来られないようですが、代わりにたくさんのワンちゃんたちがずらっと揃って「番」してました!
ほわほわさんの作られるワンコたちは、どことなくほわほわさんご本人のほんわかしたオーラが移ったような、優しい瞳をしています。

そして主催のかきはらひとみさん。
お会いできるかなーと思って行ったのですが、体調が思わしくないとのことで急遽お休みになっていてお会いできず。
残念。どうかお大事になさってください!
かきはらさんのブースには、うちのほのか氏が制作をお手伝いしている「ゆる犬イラスト透明アクリルジグソーパズル」も置いてありますよ。
今日もお客さんがサンプルを楽しそうに組み上げておりました(笑)

いぬ展は18日(月)まで、
ですがかきはらさんは引き続き20日(水)~25日(月)の日程で個展をされます!
(だからなおのこと今のうちに回復を…)
新さっぽろギャラリー様は、私たちも2020年の夏にグループ展でお世話になった思い出の場所。
残念ながら2021年3月での閉館が決まっているとのこと。
定期的に開催されていたこの場所でのかきはらさんの個展も、これが最後です。

いぬ展、かきはらひとみさん個展ともに、
お時間とご事情が許せば、ぜひ伺ってくださいませー(*^^*)

wrote by はるか
写真はすべてスマホ撮影の簡易なものです、悪しからず…

ラジログでもいぬ展についてしゃべっています!
アツく語りすぎていつもより長いですがどうぞお聞きください♪
https://anchor.fm/seasow-ehagaki/episodes/ep-ep1ppv