チカホ歩き

久しぶりにチカホを歩いてみました!
チカホ、とは札幌駅前通地下歩行空間の略称で、北海道の札幌駅から大通公園駅までの間を結ぶ、地下通路です。
COVID-19前までは通路や広場と呼ばれるスペースで、幅広いイベントが行われていました。
観光のお客さんも、通勤通学の地元民も、本当にたくさんの人が行きかう場所だったのです。
けれど2020年の2月に札幌市がCOVID-19の影響で、全国で一番初めに自粛を始めてからは人の流れがガラっと変わりました。

2020年3月 長時間露光で人が消えているだけですが、実際の通行人そのものも少なかったです

私たちも、チカホでのイベントは2020年2月中旬が最後。
それからは一度も出店をしていません。
ここ最近は徐々にイベントなども開かれているようです。

先日もそうしたイベントがあって作家仲間さんが出店しているとツイートしていたので、東急ハンズさんの納品に行く前にチラっと寄って行ったのです♪
懐かしい顔を見つけて、ついついおしゃべり。
笑いと情報交換、大事です。
しゃべりすぎて時間を忘れ、危うくハンズさんの営業時間が終わってしまうところでした…。

チカホじたいは、通勤通学の人は前のように歩いていましたが、やはり観光のお客さんはほとんど見当たらず。
本格的な賑わいが戻るのは、いつになるでしょうね。

wrote by はるか/Photo by かじほのか

Webショップは→
https://shop.seasow.net/

Creema店は→
https://www.creema.jp/c/seAsOw/item/onsale

*チャンネル
・YouTube→
https://youtube.com/channel/UCgzRuMUgpYy6nTghkxcElWw

*ラジログ
https://anchor.fm/seasow-ehagaki
各ポッドキャストアプリから「海蒼絵葉書館」で検索してください