「滝野のクラフト体験教室」に参加しました!

7月25日~8月21日まで国営滝野すずらん丘陵公園で開催された「滝野のクラフト体験教室」に、office seAsOwとしては初めての「ワークショップ」として参加してきました。

「ワークショップってできますか?」と言われたときに「何か出来ないか考えてて…一応素案はあるんですが…」と言ったら「参加」になっていたようです(^_^;)
素案時点では、殆どの方が持っている携帯電話やスマートフォンにクリップタイプのコンバージョンレンズを取り付けて「マクロ(的)写真撮影」を考えていました。
が…実際に試してみても…「あまり面白くない…」ヽ(´▽`)/
そこで「だったらいっそのことマクロ…いやミクロの世界に…」という間違った盛り上がり…
そして最終的には…「小さな世界を写真に撮ろう」ということで「顕微鏡の世界を写真に撮ろう」となりました(^_^;)

滝野すずらん丘陵公園はとても広く、色々な施設があります。
今回は…東口入ってすぐの「花の情報館」。そして…私たちのメインステージとなった「森の工房」。
「森」と言うだけあって、東口からかなりの距離を歩きながら「森」部分に突入します。
その最深部にひっそりとある「森の工房」
オープンから約1時間は入園者が辿り着かない場所でもありました(^_^;)
でも…せっかく森にいるのですから、森にある植物を顕微鏡で見てみよう!ということで、許可を頂いて周囲に生えている草花を採取して観察です。
※国営滝野すずらん丘陵公園は敷地内の動植物等の採取が禁止されています。
小学校低学年のお友達は、まだ顕微鏡というものを知らなくて、実際にどう見えるかを見せてあげると…
_8050180
「すっげーーー!なにこれ?」「うわ!キモ!」「え?何?え?」と言った反応です。
そして…それにつられて見に来た保護者の方々は…
_8052357 _8060190
「わーーー懐かしいぃ!」「何?写真に撮れるの?」「あ!カメラ繋がってる」と、こちらも嬉しい反応を見せてくださいましたヽ(´▽`)/
8/9~11だけは「花の情報館」での開催だったので、採取が出来ず「野菜」をネタにやってみましたが、
こちらは「玉ねぎの薄皮」に保護者の方々が反応してくださいました(^_^)
_8100419 _8092369

2種類の写真をプリントして、A4の台紙に色々と飾り付けます。
_8112407 _8062367
もう「自由研究風」「レポート風」にコメントも入れて作り上げる人、とにかく色んなシールや折り紙等でデコレーションする人、
写真の周りをマステで飾るのみとさっぱり仕上げる人、白紙の台紙を見て頭が真っ白になっちゃった人、
_8102380
子供よりも真剣にデコレーションしている人…と、楽しんで頂けただけでとてもうれしい私たちでした。

今回このお話を持ってきて下さいました「軟石や:小原さん」「coremo:山口さん」、ほぼ連日ワークショップや受付で滝野入りしていました。
本当にお疲れ様でした。心から感謝いたします<(_ _)>
そして多大なご協力を頂きました国営滝野すずらん丘陵公園のスタッフの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

個人的には色々と反省点や改善点が見つかったワークショップでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
やっぱり私たちには…「森の工房」が一番合っていたようです(^_^)
来年もまた…やれたらいいなぁ…