サッポロ モノ ヴィレッジ 2017を終えて…

さてさて…(^_^;)
既に開催から10日以上経過しており、個展もスタートして週末にはチカホ出展が控えてる今日この頃…
今更感もあるんですが…
やっぱりちゃんと書いておかなきゃなぁ…と思いながら書いております。
実際にはツイキャスで既に話していることでもあり、既に昇華している部分もありますが書いていこうと思います。

去る2017年8月11日・12日に札幌ドームにて、北海道最大級のハンドメイドイベントである「サッポロ モノ ヴィレッジ 2017(以下モノヴィレ)」が開催されました。
昨年、札幌ドーム15周年記念事業として開催され、今回は2回目の開催となりました。
今回、私たち海蒼 絵葉書館は「現代つまみ細工 漣さん」「Radiantさん」「暦堂さん」とでひと固まりのブース配置にしました。

※モノヴィレはこのクラスのイベントとしては異例の「隣接希望」を受け付けています。
「この人と隣同士に」「この人たちとひと固まりに」といった希望を可能な限り受け付けてくれます。

前回は自分たちのカテゴリーには知ってる作家さんも少なく、また個展も同時期に開催しておりそれぞれに個別でいるという…結構孤独な闘いでした(^_^;)
しかし、今回は私とはるかを含め全部で6人での協力体制でした。

まず、前日搬入からの場の雰囲気などを…

前日搬入は様々な事象により(^_^;)札幌ドームに到着したのが19時過ぎでした(前日搬入は20時まで)
まぁ…本来ならばおそらく誰も話しかけられないようなムードで黙々と設営になる状況なのですが…
やっぱり札幌ドームの中の空気は「迎い入れる・受け入れる」という柔らかいものでした。
気持ちは焦るものの、先に来ている仲間たちに「おっ疲れさまでーーっすヽ(´▽`)/」と声をかけながらの搬入。
時間的には什器類を並べるまでが限界でしたが、翌日についてやっとひと段落したところでした。
しかも…「あ!海蒼さん!」とアチコチから声をかけられます。
どうやら「クラフト」というカテゴリーもあって、ご近所に知っている方が多くいたようです。
前日搬入について、昨年は15時~17時という作家さんたちには非常に厳しい時間帯でした。
おそらく多数の希望があったと思いますが、今年は19時(後日20時まで延長)までと余裕をもっての設営が可能でした。
…とはいっても…私たちは先に述べた通りでしたがね(^_^;)

そして迎えた開催日。

スタートと同時にたくさんのお客様にご来場頂きました。
まずみんなが向かうのは今年も「パンヴィレッジ」(^_^;)
全体に人が廻るまでの時間が、会場の大きさを物語っています。
お客様たちを見ていて思ったのは「今年は少し層が違うかな…」といったところ。
そして夏休み期間中だったこともあってか子供連れが多かった印象です。

会場の空気は昨年と同じく丸く優しい空気がながれていました。
大きな会場は比較的空気の流れが淀むことが多いのですが、モノヴィレはそれを感じないのです。
これは比較的多くの作家さんから同じようなお話を聞きます。
北海道の作家さんたちの「ホーム」であり「目指す場所」になってきたのかなぁ…
そんな感じがします。
2日目は雨だったにも関わらず、またも沢山の来場がありました。
初日に「いやぁ…廻りきれないから、チェックだけして明日くるよ!」と言っていたお客様もまたご来場していました。
また今回ははるかと2人いたこともあり、開催中に色々と見て回ることも出来ました。
昨年はもう全く自分のブースから離れることも出来なかったので、そういう意味でも楽しむことが出来ました。

そんな楽しかった今年のモノヴィレ…
もちろん反省点もあります。
今年は日程的にHandMade in Japan Fes’ そして滝野すずらん丘陵公園でも夏休みクラフト体験(約1か月のロングラン)
また商品変更に伴い制作過程の増加等々が重ななり、準備がかなりタイトな状況となりました。
そして初日のディスプレイに関しても若干の失敗を感じています。
でも…なにより…私としては「体調管理はちゃんとしようね」ということにつきます(^_^;)
先に書いたようにモノヴィレの準備期間に入ってからは睡眠がいつもよりも短くそして細切れになります。
他の方々も大変な思いで準備しているのは同じなのですけどね…
自分ではそんなつもりはなかったのですが、もしかしると設営が終わった時点で「燃え尽きた」かもしれません。
みなさんに楽しんで頂こうと思い、ラインナップや在庫量・レイアウトを考えてそれに向けて制作してきました。
そして当日…振り返ってみれば「なんか…声かけられてない…」「なんか反応がいつもより遅い…」
その時は気付いてませんでしたが、振り返るとちょっと青くなりました(^_^;)
他にも初日に感じた部分が、翌日現地を見ることで再検証できたりということもありました。

昨年もそうでしたが、今年も沢山のことを気付かせてくれたモノヴィレ。
色々な噂はありますが、来年もまた開催してくると信じて…
今年の雑感はどちらかというと夏休みの感想文的な感じになっちゃったかな…

それではみなさん…また(仮)サッポロ モノ ヴィレッジ2018で、またあいましょうヽ(´▽`)/
今年よりもまたパワーアップして参加します!!