初雪便り

4日、ついに札幌市内でもしっかりとした初雪が降りました!


深夜に降り始めていた雪は、朝になったらこんな感じに。

SNSでも市内あちこちから「雪だ!」の声が聞こえていました。

雪、特に降り始めの時期にはみんな運転の勘を取り戻していないことや
タイヤをまだ交換していない人も多いことから、道路は渋滞しがち。

というわけで当日の朝は少し早めに家を……
出たのですが、少し下ってみるともう雪はどこにもありませんでした。
国道に出たら、ただ濡れているだけ。
とてもスムーズに車が行き交っていました。

我が家の標高がほんの少し、市内の中でも高い所にあるのですね。

ちなみに4日はその後、午前中は吹雪のような状態にもなっていたようです。
でも午後からは晴れて雪はすっかり解けました。

翌5日の朝は、何もなかったかのように秋の風景。

けれどもやがて日々の気温がぐんぐん下がっていくにつれて
降った雪も融けなくなり、根雪になって、すべてが真っ白な世界になっていくのです。

さて2020年はどんな冬シーズンを迎えるのでしょうか。

Webショップは→https://shop.seasow.net/
Creema店は→https://www.creema.jp/c/seAsOw/item/onsale