デジカメ教室1-3月期、間もなく終了☆

_2154228

1月下旬から始まった、「絵はがきやさんのデジカメ教室」。
3月に入り、いよいよ残すところ各会場2回ずつとなりました!

本当は毎回、開催ごとにレポートをUPしようと思っていたのですが、気付いたらこんなに時間が経ってしまっていました。
まとめにはなってしまいますが、これまでの様子をご報告いたします(*^_^*)
みなさんの、楽しげな感じが少しでも伝わればなぁと思います!

_2154271

この教室は「初心者向け」ということで設定をしていました。
カメラの基本的な仕組み、撮っていると迷いがちな「構図」「明るすぎる・暗すぎる(露出)」「色がヘン(ホワイトバランス)」「ピント」などをテーマに、座学+実践で行いました。
ほんのちょっとの違いを知っているかどうかだけでも、写真の仕上がりはぐんと変わるもの。
みなさんその違いを体感して、毎度「おおー」と歓声が上がっていました。

お持込のカメラもさまざま。

_2154278-2
日々使い慣れているけれど、もっと思い通りに撮りたいからと受講されている一眼レフ利用の生徒さんから、旅行に行くために買ったけどそれきりほとんど箱の中で眠ったままだったというコンデジ利用の生徒さんまで。

_2084046

そして中にはこんな面白ハプニングも。

いざ、明日は教室だからと箱から出してみたら、バッテリーの充電器が見つからない!
とか、
買ったまま開けてもいなかったカメラの箱を開けて、メモリーカードを入れたら「カードが認識できません」という表示が。
おかしい、おかしいと散々悩んでいたら、結局入れていたのはメモリーカードのアダプターで、アダプターに差し込むべき本来のメモリーカードは入れていなかった、
とか、
どれだけ探しても、取扱説明書が見つからない、
など…。
なお、取扱説明書については、事前にお知らせいただければあらかじめこちらで公式ページなどから探して印刷をして持参することができます。

期間中、インフルエンザに罹患してやむを得ずお休みされたものの、どうしても全回を受けたいからともうひとつの会場にまで足を運んで抜けた分を受講された方もいらっしゃいました。
みなさん、毎回「楽しい」「次回も楽しみ!」と言ってくださって、講師としてもうれしい限り。

IMG_2040

中には、
「1回では覚え切れなかったから、4月からの講座ももう一度受けたいわ」
とのお声も。

私もそうですが、どんなに一生懸命覚えたつもりでも、初めてのことは一度では覚えられなかったり、忘れてしまったりすることもありますよね。
その気持ち、わかります!
…というわけで、「一度受けたけれどもう一度」も、大歓迎でございます♪

_2063191

なお雪のないシーズンには、5回目に屋外に出ての撮影会もあります。
以前に受講された方でしたら、撮影会だけ参加したい!ということももちろんOKです。
撮影会の次の回には、それぞれ撮った写真をお互いに見せながらお茶とおしゃべりを楽しむ、プチ交流会も。
せっかく撮った写真、誰かに見せたくなりますよね。
同じ講座を受けた人同士なら、自然とおしゃべりに花も咲くことでしょう。

そんな、カメラを通した新しいつながりもできるかも知れないカメラ教室。
4~6月期は土日開催となります。
ご興味をもたれましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ~!

お問い合わせ↓

デジカメ講座


リンク先ページ下の方に、メールアドレスと電話番号が記載されています。