絵はがき屋さんのデジカメ教室season3 江別会場も始まりました!

去る7月30日に江別会場でもseason3が始まりました。
こちらも第2回目からのスタートです。

_7300081

こちらはコンパクトデジカメとミラーレス一眼の方が。
受講者様に聞いてみると「デジタル一眼のみとかスマホのみと言うのはよく見るけど、
コンパクトデジカメを対象にしてくれるのが無かった」と伺いました。
ここでは、とにかく基礎の部分、そして「ちょっとしたコツ」を知っていただくことで、
写真を楽しんで頂ければ、そしてスマホや携帯のカメラから一歩進んでほしいと考えて「デジカメ」ならなんでもOKとしています。

_7300080

曇天で風もあったので、お庭での撮影はやめて人形たちを被写体に練習です。

_7300086

「(コンパクトで)ボケ写真を撮りたいときはどうしたらいいでか?」
今回はこの質問がメインになりました(^_^;)
一応理屈での説明はしましたが、なかなか実感できない様子…
なので、次回には実際に作例を撮影状況をお見せしたいな…と考えています。

そして…諸事情によりCOCOA-MU様でのデジカメ教室は、この回が最後となりました。
次回より場所を変更して行うことになります。
詳細は上部メニューの「デジカメ教室→絵はがき屋さん…→江別会場」から確認してください。