絵はがき屋さんのデジカメ教室 season3が終了しました。

去る9月24日に行われました江別会場での発表会をもちまして、season3が無事終了いたしました。

その前の9月10日…今回こそは「屋外撮影会」が行えそうな状況だったのですが、なんと当日の朝から土砂降りに…(^_^;)
待ち合わせ場所には皆さん集合したのですが、やはり雨が止みきらずに断念しました。

発表会当日は、みなさんたくさんのプリントを持ってきて頂き、またそれが一つ一つ素敵な思いのこもったものでした。
私は基本的に「褒めて、持ち上げて、上手になってもらおう」という方向なので、必ずその写真の良いところを「何が良いのか」を出来るだけ交えてお話しします。
しかし、そこは「デジカメ教室」ですから、「こうするともっと良くなる」といった方向からお話をさせて頂きます。
結構ガッツリとダメ出しをされて「凹んだよぉ…」と言っているお話を聞いた時に「私は絶対凹まさない」と思ったのです(^_^)

_9242757

もちろん私もA4版で印刷したものと、A3パネルになっているものを持っていきました。
「コンデジ」「10年くらい前のデジタル一眼レフ+キットレンズ」「現在のカメラ+レンズ」との3枚をA4で印刷。
コンパクトデジカメの場合は「ボケ表現」が難しいので、基本的には「構図と露出」で勝負します。
400万画素の機種でしたがA4の印刷には十分です。

モニタやTVでの鑑賞も良いですが、写真はやっぱりプリントです(大切なので何度も言います(^_^;)。
それもL版とかではなく、A4以上の大きさがお勧めです。
お気に入りの1枚を、たまにはプリントしてみてください。
最近はいろんなところでプリントサービスがありますから、自宅に写真向けのプリンタが無くても大丈夫ですよ(^_^)

さぁ…いよいよ2016年最後のseason4が10月から始まります。
日程もほぼ確定したので、これから各ページの更新作業に入ります。
そして来年からは…初心者向けから初級~中級向けのデジカメ教室も企画中です。
これからも「絵はがき屋さんのデジカメ教室」をよろしくお願いいたします<(_ _)>